FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:ハイイロキゴケ

苔の販売専門店【モスファーム】です。

写真は富士山近くで採取したハイイロキゴケです。

ハイイロキゴケは噴火跡地の露岩上などに生息します。

日本では採取できる場所が限られてしまいます。

また、ハイイロキゴケは苔種の中でめずらしい地衣類の苔です。

いわゆる「ライケン」です。

ライケンには一部に熱狂的ファンがいるみたいです。

フィンランドなどの北欧などではライケンをトナカイや人間が食したりしていると聞きます。

ハイイロキゴケは見た目は良くないかもしれませんが、観察しがいのある良い苔です。


20130419.jpg
スポンサーサイト

苔の販売専門店【モスファーム】:苔の表情

苔の販売専門店【モスファーム】です。

写真は外見が違うので別の苔種に見えますが、全てハリガネゴケです。

一番上の苔が胞子(左)と通常の苔状態(右)のMIXの苔

左の苔が胞子が付いた苔

右の苔が新芽の状態の苔

一番下が通常の状態の苔

苔一つでもいろいろな表情を楽しめます。

春は新芽や胞子が出ますのでいろいろな苔のパターンが見れます。

こうやってお皿にもるだけでもけっこうかわいくて癒されます。

ハリガネゴケの特徴のある胞子も良いですが、みずみずしい新芽の苔も良いものです。


20130409.jpg

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。