FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:夏の苔を見ていて

tsu_009.jpg

苔の販売専門店【モスファーム】です。

「モスグリーン」と言う言葉があります。

直訳すると「苔緑」なのかでしょうか?

苔は緑を言ったイメージがあるようです。

苔は当然、緑色をしているのですが、緑色にも苔種によって

ちょっとした違いがあります。

日照量が多い日向などに自生する苔は黄色に違い緑になります。

また、逆に日照量が少ない日陰の苔は深い緑、濃い緑色をしています。

夏は年間を通して一番日照量がある季節なので日向や明るい半日陰に自生する

苔は通常より黄色を帯びた色になりやすいです。

また、夏などの乾燥時は葉が大きい苔は葉を閉じてしなびた外観になります。

写真のスナゴケなどは水をかけてあげえるとすぐにきれいに葉を開いて

もとにもどります。

夏に苔を見て思うのですが、日向や半日陰の苔に比べて日陰に自生する苔は

涼しい場所にいるせいか夏をうまくやり過ごしている感があります。

わかりやすく言うと日陰の苔のほうが元気な感じがします。

当たり前と言えば当たり前なのですが、夏に状態の良い苔が欲しい人は

日陰の苔種を選ぶと良い盆景や苔玉が作れると思います。

スポンサーサイト

苔の販売専門店【モスファーム】:スギゴケ

sugi_07_02.jpg



苔の販売専門店【モスファーム】です。

今年は平年の3分の1しか雨が降らず杉苔の生育が非常に遅いです。

全国的に杉苔不足してしまい春先から弊社には連日、お客様からの

お問い合わせを頂いておりました。

再販させて頂いている杉苔並品もところどころに小さい葉が見えていますが

施工して頂ければ苔が伸びて開いていきますので秋以降にはきれいな

モスグリーンの苔が一面を覆います。

お盆前に施工を考えている方はぜひどうぞ!

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。