FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:菌による苔の変色について

こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

下の写真はお客様からお問い合わせ時に頂いたものです。

DSCN.jpg

数ある変色原因のなかで写真の様に変色部がパッチ状に散らばり徐々に

広がっていく場合は、苔に菌が発生しているケースが考えられます。

これは梅雨明けや秋の長雨など雨が多く降った後に多くみられ、カビと一緒で

長雨などの後、ジメジメした状態では菌が発症しやすいからです。

対策としては、殺菌剤(ベンレートなど)をかけてみて下さい。

バケツに展着剤(ミックスパワーなど)を入れて、
※薬剤が付着しにくい作物に対して薬剤の効果を安定させます。

かき回しながらベンレートを1000倍ぐらいに薄まるように更にかき回して下さい。
※希釈倍数は守って下さい。1000倍:1Lに対して1ml

それから噴霧器などで変色部に散布してあげて下さい。
※自己責任の上、散布をお願い致します。

散布した後、経過観測をして大きくなったりしなければ、薬が効いています。

乾燥している時などに散布すると効きすぎるので、雨が降った次の日などが

オススメです。

同じ症状でお悩みの方は参考にして下さい。

スポンサーサイト

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。