FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:スナゴケについて

こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

下の写真はスナゴケです。

20140326.jpg

緑の部分と黒い部分がありますが、先っぽの緑の部分はその年の新芽部分です。

葉を一段一段伸ばしていき成長とともに新芽が上に伸びていきます。

過去の葉はだんだん下に追いやられ黒い古葉になります。

2つの長さが違いますが、左がだいたい1年もののスナゴケ、右が3年もののスナゴケです。

盆栽やインテリアなどでご使用される場合、長い古葉の部分が使いづらいとご意見を頂いたことがありますが、

スナゴケはもともとが盆栽やインテリアにはあまり向いていない苔だと思います。

スナゴケは日向に自生することや他の植物との共生に弱い苔です。

盆栽は他の植物と共生し、外観が重要で光量基準で苔の場所が選べない場合が多く、

またインテリアで使用する場合でも室内の光量は機械照度計などではかると外の日陰の部分と

かわらないので光量が足りていません。

一時的と割り切ってご使用されるのであれば問題ありませんが、スナゴケを長く楽しみたい場合は

お庭などに施工されるほうが良いかもしれません。

スポンサーサイト

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。