FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:お庭にあった苔の種類を選ぶ

こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

弊社で取り扱っている生苔は移植張りがほとんどですので施工時は苔の色目が
良く景観を保つことができますが、長期的に景観を保つことを考えると
苔の生息域(日照量)にあった苔の種類を選ばないときれいに生育していきません。

写真はともにモスファーム苔コンテストで受賞された方のお庭です。

201406271.jpg

上のお庭の苔は杉苔です。
杉苔は日向の苔なのですが、写真の様に石の近くなどきもち直射を避ける場所の
方がきれないモスグリーンを保ってくれます。

201406272.jpg

このお庭の苔はシノブゴケです。
日陰なので何も育たず試行錯誤の結果、シノブゴケにたどり着いたとのことです。

日陰の苔は高木が多く日陰がちなお庭や壁際などに良いと思います。
お庭の隅っこなどの日陰部分に、日陰の苔は施工することで暗いイメージだった
場所がきれいになり、落ち着いた感じのお庭を演出することができます。

どちらも日照量にあわせて苔を選んで施工された素敵なお庭だと思います。

これから苔庭作りをお考えの方はご参考にして下さい。

スポンサーサイト

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。