FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の販売専門店【モスファーム】:苔の水やりについて

こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

201605.jpg

最近、暑くなってきました。苔の水やりについてご質問をうけることが

多々あります。

苔の水やりのタイミングは夏は蒸れるといけないので夕方以降、

冬は遅い時間帯だと凍結の恐れがあるので朝にあげて下さい。

今年は例年より暑いようなので早めに夕方にシフトしてください。

水やりの回数ですが、施工された場所や土質によってもかわって

くると思いますが、週2~3回でよいと思います。

1回の水やりでたっぷりかけてあげるのがポイントです。

下土の中に水を染み込ませ、1回水が土の中に引いた後、

また水やりをしてあげる感じです。

それでも苔が乾燥しているのであれば週に1回ずつ増やしていく

感じが良いと思います。

毎日や一日に何回も水やりをされる方もいらっしゃいますが、

菌を繁殖させる原因になったり、苔の種類によっては乾燥を好む

ものもあり苔自体をダメにすることもあります。

苔は常に湿っているのではなく、乾燥している状態も必要です。

ここが苔を丈夫に生育するポイントだと思います。

スポンサーサイト

苔の販売専門サイト【モスファーム】
はコチラ!!
プロフィール

モスファーム

Author:モスファーム
相変もわらず苔三昧な毎日を送っております!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。